ライフ in バンクーバー

たまに旅行、時々食べ歩き、時々美容、時々節約のお話

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンクーバーのレストラン】シュークリーム好きにはたまらない! BETA5 チョコレートとシュークリームの専門店

シュークリームやエクレアが大好きです。秋になって食欲も倍増し、甘い物を食べたい欲も倍増。今回は、ずーっと行きたくてやっと行けた、シュークリームとチョコレートの専門店に行ってきました。Beta5 Chocolates 413 Industrial Ave, Vancouver, BC V6A 2P…

【カナダ・大麻解禁】日本では考えられない大麻解禁、現地の様子は?!旅行で行っても安全??

日本の感覚ではちょっと考えられないことですが、カナダで大麻が合法化されたニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか?カナダで大麻解禁、先進国初 ⇒ 外務省は邦人に注意喚起「手を出さないで」 | HuffPost Japanニュースの通り、2018年10月17…

【カナダ・バンクーバー紅葉狩り・山編】紅葉はあまりないけど、きのこはいっぱい♪バンクーバーの秋の山

バンクーバー市内を歩いたり、車で通ったりすると、所々で素敵な紅葉が楽しめます。→その記事はこちらでどうぞでは、山の方はどうかと言うと、メープルツリーとか楓系の木はあまりなく、杉系の木が多い感じで、実は公園ほどには紅葉は楽しめません。でも、自…

【カナダ・バンクーバー紅葉狩り】2018年秋は奇跡の様なお天気続き!

日本人にとって、カナダのイメージと言うと、「寒い」そして「紅葉」「メープルリーフ」がある様に思います。それは確かにそうなのですが、どちらかと言うと東海岸(トロントやモントリオール方面)の方が、そのイメージに当てはまっていて、バンクーバーは…

【バンクーバーのレストラン】おしゃれで美味しいベトナム料理のお店 Ann and Chi

バンクーバーにはベトナム料理、特にフォーのお店がたくさんあります。今でこそ、美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、私にとってフォーはカナダでのラーメン的存在。時差ボケの時とか二日酔いの時とか、五臓六腑に染み渡る感じが好きですwが、今日…

【カナダ・バンクーバー・観光情報】バンクーバー美術館:リアーナ御用達の中国人クチュリエ、グオ・ペイの

出費の多い観光者に朗報!バンクーバー美術館に(ほぼ)無料で入場するには?!バンクーバーのダウンタウンを歩いた事がある方ならほぼ確実に見た事があるだろう立派な建物。こちらはバンクーバー美術館(Vancouver Art Gallery)です。立派な建物だし、街のど…

【人気ドライヤー対決】ダイソンドライヤー と ナノケアドライヤー、おすすめはどっち?

ドライヤーと言えば女子の必需品。色々なドライヤーがありますが、その中でも最高峰と言ったらダイソンのドライヤーとパナソニックのドライヤーではないでしょうか?私は数年前からパナソニックのナノケアドライヤーを利用しているのですが、先日台湾の義理…

日本帰国時に大量買いしなくて後悔したプチプラフェイスマスク 

前にお肌の綺麗なお友達に、どこの化粧品を使ってるの?と尋ねたら、特にこれっていうのはないけど、毎日フェイスマスクしてるよー、と聞いてから、今までにも増してフェイスマスクを色々試しています。とにかく美肌への道はこまめな保湿から!なのです。日…

【バンクーバーのレストラン】寒くなってきたら1人サイズの火鍋がおすすめ Boiling Pot

10月もすでに3分の1が過ぎましたね。早いものです。バンクーバーと言えば、雨が多くてレインクーバーとも呼ばれたりするのですが、今年のバンクーバーは非常に雨の日が少ないです。秋らしい日が多くてとっても嬉しい!だからちょっとまだ時期的には早いと言…

【カナダ在住者に朗報?】アメリカからのオンラインショッピングの関税が免除に?!

つい最近(2018年10月)、今までNAFTAと呼ばれていた北米自由貿易協定である、USMCAで合意にいたりました。アメリカ、メキシコ、カナダの3カ国間の貿易協議です。ニュースでは、自動車や乳製品など色々と新しい関税比率の情報が上がっていますが、一般市民…

【アメリカ旅行者必見】アメリカで買い物するならここが安い!

前回カナダの州別の消費税について書きましたが、→そのブログはこちら「【カナダ旅行者必見】カナダで買い物するならここ!州によって違う消費税」今回は、アメリカで旅行をする方のために、アメリカの消費税について調べてみました。アメリカで買い物するな…

【カナダの消費税】州によって違う消費税・カナダでは浸透している軽減税率、本当に不便なの?!

日本も消費税が10%になってしまうようですね。痛いなあ。北米も名前は違いますが、消費税があります。国や州にまたがって旅行する場合、消費税の額も気になりますよね。そこで消費税の州ごとの違いをまとめて見ました。カナダの場合カナダの消費税の仕組み州…

バンクーバーの粗大ゴミ事情:North Shore Recycling Drop Off Depot&North Shore Transfer

なるべく余計なものは買わないようにしていても、住んでいると自然と出てくるのが不用品。断捨離なんかした日にはもうゴミ袋いっぱいにゴミが溜まりますが、日本よりはたくさんゴミが捨てられるのがありがたいカナダです。それでも指定のゴミ箱に入りきらな…

【カナダ 祝日】サンクスギビングデー(感謝祭)とは?アメリカとの違いは?

日本は秋祭りで盛り上がったり、お店ではハロウィンイベント関連で盛り上がっている頃だと思いますが、カナダは10月の第2月曜日はThanksgiving Day(感謝祭)で祝日です。 今年(2018年)は、10月1日が月曜日だったので、いつもよりちょっと早めの10月8日が…

【カナダ・バンクーバー】有名アウトドアブランド、アークテリクス(Arc'teryx)の年に一度の特大セール〜ARC'TERYX EQUIPMENT SHOW 2018

アークテリクス(Arc'teryx)と言えば、カナダの有名アウトドアブランド。日本だと登山家やスキーヤーの間では有名ですが、一般的には知る人ぞ知る、的なブランドでしょうか?こちらのブランド、最先端の技術を駆使した素材を使い、ここバンクーバー(厳密には…

【閉店】Campagnolo Roma バンクーバーのおしゃれイタリアン

【2019年1月追記】こちらのレストラン、残念ながら閉店してしまいました!美味しかったと思うのですがねー。みなさまご注意ください!バンクーバー、すっかり秋です。晴れていると暖かいですが、太陽が隠れると寒い!お友達とのランチでずっと行ってみたかっ…

【メルカリ・楽天ラクマ 出品のコツ】商品が売れるのはズバリこの時間!

この夏、限られた時間で不要になったブランド品を売るために、スマホのフリマアプリ、メルカリや楽天ラクマ を利用しました。おかげさまでわざわざ実家に持ち帰った品々をたくさん売って断捨離しながら収入を手にすることができたのですが、その時のコツをご…

【メルカリ・楽天ラクマ】配送前後の注意点は!オススメの発送地点や失敗談

出品した商品が売れると嬉しいですね!いよいよ発送となるわけですが、こちらも慣れていないと最初は色々と戸惑うこともあるでしょう。そこで私の経験に基づいた便利な情報をリストアップしてみました。発送前に:金額設定は慎重に。私の失敗談色々出品する…

【日本の消費税免税手続き】海外在住日本人、帰国時に免税ができない人が急増!その意外な理由

念願の里帰りをする時に重要な事のひとつはお買い物。実は外国人だけでなく、海外在住の日本人も消費税免税の恩恵を受けることができます。ありがたいことです。デパートなんかで「免税カウンター」「TAX-free」なんて書いてあるお知らせポスターを見たこと…

【メルカリ・楽天ラクマ 梱包】出品前に準備しておく物は?

いよいよメルカリ・ラクマ に出品です。購入してもらったあかつきには、商品を発送しなければなりませんが、実は梱包なんてあまりした事がない方も多いのでは?私もそうでした。そこで梱包のコツについて書いてみました。メルカリやラクマ は出品後すぐに売…

【メルカリvs楽天ラクマ 比較】どっちがいいの?経験を踏まえてのリアルなアドバイス

今回、6月末から足掛け3ヶ月近く実家を行ったり来たりしていた私ですが、途中カナダに戻ったり、相方の実家である台湾に行ったりしていたので実質滞在したのは1ヶ月もありませんでした。その間に少しでも日本に持って帰ったものを売り上げないと、次はおそ…

【日本帰国時に小銭稼ぎ】不用品はメルカリ・楽天ラクマで欲しい人に買ってもらってWin-Win♪

今年の夏、バンクーバーから日本に里帰りしていた間に少しでも小銭稼ぎがしたいな、と思い、フリマアプリのラクマ とメルカリに挑戦してみました。そして成果は上々でした♪今回はそんな体験談のお話です。日本のオンラインフリマアプリ「メルカリ」&楽天「…