ライフ in バンクーバー

たまに旅行、時々食べ歩き、時々美容、時々節約のお話

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンクーバーのレストラン】またブランチへ♪もちもちワッフルが好評のChambar

ブランチの有名どころのひとつChambar Chambarはベルギー料理のお店です。夜はちょっとした高級店となるようで、私はまだ行ったことがないのですが、週末のブランチも結構有名です。 Open Tableで予約が取れるので予約して行ったのですが、それでも10分くら…

バンクーバーにある台湾スーパーマーケット

台湾の食材がこれでもか、という程揃っているスーパー 移民の国カナダ。バンクーバーも今では他の国と同様中国からの移民であふれていますが、香港の中国返還や台湾と中国の緊張関係が結構ピークだった20年前頃は台湾や香港からの移民の方が断然目立っていま…

夏の台北旅行 2017年8月

台湾へ1週間旅行 実はうち、主人が台湾出身でして、毎年日本に里帰りする時は台北に寄るのが必須条件となっております。そんなわけで今年も行ってきました台湾。でも、あまりにも毎年行って、そしてただダラダラしているので、写真が何もない!のですが、少…

四十肩になった時の話 (2) これで治りました!カナダでの治療方法・私の場合

四十肩になった時のお話です。前回の、四十肩になるまでのお話はこちら。 四十肩になった時の話 (1) こうして起きた四十肩 : キリギリスの様に暮らしたい ▼ クリックすると目次が開きます 四十肩だと思ってまず行った所 四十肩を鍼で治療する 肩を温めるため…

【バンクーバーのレストラン】あるようでなかった魚介とんこつラーメンのお店 ramen RAIJIN

バーナビーのメトロタウン近くにできたラーメン屋さん 結構前から「近日OPEN!」の看板があったもののなかなか開店しないので忘れかけていた頃に開店していました。トロントで繁盛しているラーメン屋さんだと聞いていたのですが、バンクーバーにもある居酒屋…

四十肩(五十肩)になった時の話 (1) こうして起きた四十肩、原因と症状

まさかと思っていた四十肩に襲われた時の話 世間では「五十肩」の方が浸透しているようですが(中国語だと五十肩、としか言わないらしいし)、私は40代でなったのであくまで四十肩と呼ばせていただきます←かすかな抵抗w突然襲ってくる四十肩。少しでも私の体…

この年末年始のセールで買い物をして大満足したキッチン道具

カナダの大きなセールは年に2回 カナダでは、1年に夏と年末、2度ほど大きなセールが行われます。日本と同じですね。特に年末は、普段値段の下がらない商品がドーンっと値下げされるので、その情報を逃さないように目を光らせています。ダイソンの掃除機、ネ…

【バンクーバーのレストラン】トップを争うピザ屋さん Via Tevere Pizzeria

個人的にはバンクーバーで一番好きなピザ屋さん Via Tevere Pizzeriaは住宅街にありますが、バンクーバーに住んでいるピザ好きなら誰でも知っているであろうレストランです。a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"2TXNQI+584ZXU+39EO+BWGDT","alt":"商…

カナダにいても賢くお買い物 チラシ見比べアプリ flipp

【節約生活】毎日買う食材の底値を調べる一番の方法 節約生活の第一歩といえば、チラシを見比べ、最底値を調べてスーパーのハシゴをするというイメージがあるのですがいかがでしょう?!最近は、日本でもチラシをネット上で見比べることができることができま…

【ANAマイラーキャンペーン情報】2018年ANAのプレミアムポイントキャンペーン

ANAマイル修行者に嬉しいプレミアムポイントキャンペーンのお知らせが来た! 朝起きたらANAからお知らせが届いていました♪ 2018年のプレミアムポイントキャンペーンが始まったそうです。ANA便で2区間以上搭乗すると2018プレミアムポイントがもらえるとの事♪…

【お掃除お役立ち】カナダでセスキ炭酸ソーダを作ってみた

あさイチを見て憧れたセスキ炭酸ソーダ カナダにいても我が家ではTVジャパンを購読(?)しているので毎朝NHKの『あさイチ』が見れるんですけれども、そこでお掃除特集をすると必ずと言っていいほど出てくるのが「セスキ炭酸ソーダ」です。セスキ炭酸ソーダ…

北米で急に流行りだして世間を驚かせた Tide Pot Challenge

2014年に流行ったALSアイス・バケツ・チャレンジを覚えていますか? 2014年の夏頃、突然アメリカ方面から始まったALSという病気を世間に広める事を目的に始まったこのチャレンジ。バケツに入った氷水を頭からかぶる様子をビデオで撮り、SNSなどで広めていく…

海外に住んでいても国民年金は入った方がイイ?カナダと日本の年金を比べてみる

娘が先日二十歳になりました。二十歳というと、日本で年金を払う年齢です。私は二十歳から日本の年金を払っていたので、今でも任意で払い続けていますが、昨今では「年金は破綻の可能性が高い」などという声も多く、海外に住んでいる場合は特に、払っていな…

マイ友プログラム注意事項 ボーナスマイルを無駄にしないで!

ANAカード申請時にボーナスマイルがもらえるお得なマイ友プログラム 前回のブログで、ANAカードに申請する際に一番最初にマイ友プログラムに登録し、それからカード申請をするお話をしました(運良くポイントキャンペーン開催中ならポイントサイト経由で申請…

【閉店】ジャパニーズ・タパス、フレンドリーで居心地の良い居酒屋 Guu Kobachi

【追記】気に入っていたこちらのお店ですが、入居しているビルの解体に伴い閉店となってしまいました。残念ですー。スタンレーパークのほど近くにある居酒屋さん 居酒屋Guuさんはバンクーバー内にもいくつかお店があって、どこも違うテーマで経営していらっ…

マイル取得への近道!ANAカードやポイントプログラムに申請しよう

【2019.3.6】読みづらかったので少し書き換えました。 ANAの半永久的エリートステータスを得るのに必要なSFC修行 ANAで生涯エリートステータスの恩恵を受けるためにはプラチナ以上の上級会員になるのが必至。でも日本に住んでいない場合はどうすればいいので…

1月19日はポップコーンの日。カナダ全国のCineplex映画館でポップコーンが貰えます!

知ってましたか?1月19日はNational Popcorn Day(ポップコーンの日)日本もしょっちゅう「●●の日」があって、そうだったの?!なんて思うことがよくありますが、カナダも時々そういう日があり、2018年1月19日はポップコーンの日だそうです。日本だと、数字の…

【陸マイラー目指して帰国時にする事】ANAのマイル稼ぎのためにポイントタウンに入会

陸マイラーの基本、ポイント経由でのマイルゲット陸マイラーとしてANAのマイル稼ぎするのに欠かせないのがポイントによるマイルゲットです。単にクレジットカードでお買い物をしているだけではなかなかマイルは貯まらないし、海外に住んでいて、日本のカード…

【バンクーバーのレストラン】秘境(?!)ディープコーブにある可愛くておしゃれなレストラン Arms Reach Bistro でブランチ

ノースバンクーバーの隠れた名所ディープコーブ ディープコーブはノースバンクーバーの東側を奥へ奥へ、スキー場であるシーモアスキー場の入り口さえも通り過ぎひたすら奥へ奥へと行ったところにあります。とは言ってもノースバンクーバー内なのでバンクーバ…

バンクーバーから旅行をする時の保険はどうする?

旅行に行く時、万が一のために保険に入る人は多いですね。 でも、クレジットカードにも含まれているかもしれないし、いまいちわからないことがたくさん。 そこで今までの経験で役に立った事や、調べてみた事を書いてみます。一個人が調べたものですので、実…

【バンクーバーのレストラン】ローカルの広東人御用達の大人気店 Shoom

とにかく大人気で予約をとっても待たされるお店 立地的には観光などでバンクーバーにいらっしゃっている方には少し不便な場所にありますが、このレストランのあるバンクーバー南部のFraserストリートにはお手頃で広東本場の味が味わえるレストランが結構あり…

海外にはJGCやSFCに匹敵するプログラムはないの?!

ANAスーパーフライヤーズ(SFC)とJALグローバルクラブ(JGC)って何?! そもそもマイル修行の人たちが躍起になって取ろうとしているSFCとJGCとは何でしょう?簡単に言うと、一定の搭乗実績をクリアした後に提携するクレジットカードを申請、承認されると、その…

1月バンクーバー旅行をする人は要注意!グランビルマーケット

バンクーバーの観光名所、グランビルアイランド グランビルマーケットと言えば、バンクーバー観光には欠かせない場所。雑貨屋さんやレストラン、グランビルビールなどもありますが、一番のメインと言ってもいいのがPUBLIC MARKETではないでしょうか?ここで…

海外にいる専業主婦だってSFCが欲しい!〜経緯

カナダ在住子持ち主婦でもSFCは取れるか?! 私は高校卒業以来、就職していた時以外はずっと海外に住んできました。若い時は各社のマイレージプログラムに登録はしていたものの、最低価格のチケットを買うことが最優先だったため、さしてマイルが貯まること…

ハワイの楽園カウアイ島へ 2017年6月 ハワイ旅行記 6 最後の一日

チェックアウト 今日でハワイ最後の日。コンドミニアムのチェックアウト時間は10時です。でも飛行機の出発は夜10時。レイトチェックアウトを試みましたが、今夜からすでに次のお客様の予約が入っているということで無理でした。急いでタオルなどを洗濯機…

【バンクーバーのレストラン】ボリュームたっぷりのサンドイッチが楽しめる Meat & Bread

ガスタウンのほど近くにあるサンドイッチ屋さん ガスタウンの中心地から3ブロックほど歩いたところにあるサンドイッチ屋さんです。ちなみにこの辺には有名なコーヒー屋さんであるRevolverや、ウィスラー発祥のベーカリー Pure Breadなどもあります。名前通…

ハワイの楽園カウアイ島へ 2017年6月 ハワイ旅行記 5 ワイメア渓谷

ワイメア渓谷へ 今日は、カウアイ島のもう一つの名所、ワイメア渓谷に向かいます。今まではポイプビーチのあるコロアから右側ばかり行っていましたが、ワイメアはコロアの西側にあります。ワイメアビーチを通り過ぎひたすら山道を登って行くのですが、景色が…

ハワイの楽園カウアイ島へ 2017年6月 ハワイ旅行記 4 カウアイ島ビーチ巡り

知る人ぞ知る、地元民ばかりの隠れ家的存在、アニニ・ビーチ 早くも5日目の朝。今日は、島中のビーチを巡る予定。まずは、隠れ家的存在のビーチ、アニニビーチへ。とても小さいビーチですが、こじんまりとしている分、人も少なく、リラックスできます。少し…

ハワイの楽園カウアイ島へ 2017年6月 ハワイ旅行記 3 ノースショア

まずはパティオで腹ごしらえ コンドミニアムにステイして一番嬉しいのは、朝キッチンでご飯が作れることのような気がします。好きなものを好きなだけ、時間も量も気にせず食べれるととてもリラックスできます。家でも休日とかは同じはずだけど気分が全然違う…

カナダのスーパーLoblowに続き、More REWARDSも$25を進呈受付開始!

新たに$25の買い物券を配布してくれるスーパーが登場!カナダのスーパーマーケットチェーンLoblawが、$25ドルの買い物券を配布受付を発表しましたが、ありがたいことにこれに追随して、もう一つの大手スーパーであるSave On Foodsなどを経営するMore Rewa…