ライフ in バンクーバー

たまに旅行、時々食べ歩き、時々美容、時々節約のお話

MENU

四国旅行記 2017年8月 (1) 1日目:香川入り

この夏は、家族で四国旅行に行ってきました。

できれば4県全て見たいところですが、3泊4日で全部見るのは不可能ですね(汗)
どこへ行こうかと調べまくり、今回はまずは香川に入り、そこから車で南下して高知から帰るプランにしました。

色々と吟味した結果、選んだのは、H.I.S.レンタカー付き、四国周遊4日間の旅。
自分で旅行の行程もホテルも選べるフリーのプランです。

本当はANAで行きたかったのですが、迷っているうちにANAは売り切れJALでの旅。
でもJALも元々はマイル貯めてたくらいなので大好きなエアラインです。

まずは羽田でおにぎりを食べて腹ごしらえ。

空港でこういう美味しいおにぎりが食べれるなんて、やっぱり国内線、好きです♪
なんで国際線にはないのでしょう?!(コンビニおにぎりならあるけど)

早速飛行機に乗り、あっという間に到着。無料Wi-Fiもあって素晴らしい♪

飛行機を降り、出口に行くと、レンタカーのカウンターがあり、そこで名前を告げるとすぐにお迎えのワゴン車が。

実はこのツアーに申し込んでから、「四国の運転はクレイジー」という情報をネットでたくさん見つけ、とても緊張してたのですが、ワゴン車まで誘導してくれるマダムに聞いたところ、そんなに酷くはないと思いますよーとの事。ちょっとホッとします。

レンタカーで手続きを済ませ、いよいよ出発。

ここで、日本にいる人には常識かもしれませんが、私のような浦島太郎様への情報です。
日本の高速に乗るには現金かETCでの支払いになります。今ではETCオンリーの出入り口も

このETCですが、レンタカーを予約する時にレンタルする事もできるのですが、なんと、私のような乗り捨て(借りる場所と返す場所が違う)の場合は、ETCの貸し出しはできないそうです。なので、ご自分のETCカードを持参して設置するか、現金で支払うかになるようです。ご注意くださいね。

まずは香川のうどん巡り。

でも「香川=うどん=食べまくる」というメンタルなのは私のみで、残りの家族はテンション低めw
何軒行けるか不安なところです。

1軒目は、
元祖しょうゆうどんの小縣家さんです。

中に入ってオーダーすると、
どどーん!と大根が一本登場。

一生懸命おろしまくっていると、
美味しそうなおうどんがやってきました♪
付け合わせのカボスがいい感じです。

大根おろしをたっぷりかけてお醤油をかけていただきました♪

さっぱりしてて、美味しかったなー♪さすが香川!うどん県!

大根カップルと記念撮影をして次の場所へ。

と思ったらそこは木曜定休で、あきらめてホテルへ向かいます(泣)

小縣家
トリップアドバイザーの紹介ページへ飛びます

今回の宿泊先はこちら。琴参閣です。駅からもすぐ近くですが、駐車場もこの通りたくさんあり、無料なのでありがたいです。温泉もあるし、楽しみ、楽しみ♪

入り口ではペッパー君がお出迎え

チェックインにはまだまだの時間でしたのが、受付の方がチェックインの手続きを済ませてくださり、荷物も預かってくれました。金比羅さんにお参りに行きたいというと、行き方やコツなども丁寧に教えてくださいました。

早速入り口にあった無料貸し出しの杖を持って金比羅さんへと向かいます。