ライフ in バンクーバー

MENU

四国旅行記 2017年8月 (5) 3日目:高知観光・桂浜

---------
2017年8月に行った四国周遊の旅行記です。
最初からお読みになる場合はこちらからどうぞ。

高速に乗って、いよいよ最終地である高知市へ。
実はこの週はとても大型の台風が近づいて来ていて、前日の徳島でも雨が降ったりしていたのはその影響もあったのですが、高知は海沿い。さらに風が強く吹いているのがわかります。

まずは、有名な桂浜へ。あの日本人なら誰でも知る坂本龍馬銅像がある場所です。

駐車場に着くといきなり「海の向こうはカリフォルニア」笑
高知の海の向こうはどっちかというと東南アジア?!

こんなお土産屋さんの中を歩いていくと早速見えて来ました!

龍馬の後ろ姿!

桂浜の海を見下ろしています。
こんなに大きいとは思っていませんでした。

記念撮影をしてから階段を降りて砂浜へ。
私の撮影技術と、iPhoneのキャパではこの波の激しさが伝えきれずに残念ですが、陸地はかろうじて雨なども降らず、風が少し強いかなという程度だったのですが、海は多大に台風の影響を受けており、大荒れ。警察の方が波打ち際に立って一般市民が波に近寄らないように警備をしていました。

IMG_9033 2
こんな看板もいくつか立ってました。

本当にすごい波でしたが、そのまま龍王岬にある海津見(わだつみ)神社へ。

こちらでお参りし、しばらく岬の上から激しい波を見つめていました。
南国リゾートの海も大好きですが、松の木に囲まれたこの海も日本らしくて好きです。

帰りはまた龍馬像のところへ戻り、こちらの名産アイスクリンを。

龍馬様を見上げながらいただきます。
アイスクリンは素朴な味で美味しかったです。

今夜泊まるホテルの近くにある高知駅の方に向かうとチンチン電車が。

車も人もドッと増え、大きな街にやってきたな〜と思いました。

この日泊まったホテルのお話は次のブログで。

-------
今回、色々と吟味した結果、選んだのは、H.I.S.レンタカー付き、四国周遊4日間の旅。
自分で旅行の行程もホテルも選べるフリーのプランです。自分で個別に予約するよりもこちらの方が断然お得でした。