ライフ in バンクーバー

たまに旅行、時々食べ歩き、時々美容、時々節約のお話

MENU

パリ旅行記 2018年3月 (6) 3日目:ベルサイユ宮殿&ノートル・ダム マルシェ

まずは腹ごしらえから。ホテルから歩いて昨日見つけてあったパン屋さんへ。

Eric Kayser
トリップアドバイザーの紹介ページへ飛びます

東京や台北で大好きなパン屋さん、メゾンカイザーを経営しているエリック・カイザー氏のパン屋さんであるEric Kayserへ。ここでパンを買って外でかじるくらいのつもりでいたのですが、中にはカフェが併設されていたのでここで朝食を。デリもあるので、日本の感覚だとレジでパンやサラダを買って隣のイートインコーナーで…なんて思っちゃうのですが、イートインコーナーではなくあくまでカフェとなっており、サーバーの方がいるので、持ち込みはしないようにしましょう。うちはあらかじめ聞いたので大丈夫でしたが、後から来た人が持ち込んで食べようとして追い出されていました。

たくさんのパンやケーキ

あー食べたい。胃袋(とお金)が足りない。

私は普通にクロワッサンとカフェラテとオレンジジュース。

旦那は目玉焼き頼んでました。美味しかった!

ここからUberに乗って向かったのは…

ベルサイユ宮殿の近くにあるマルシェ、ノートル・ダム マルシェ。

たくさんの果物や野菜
IMG_6716 2

美味しそうなパエリヤ?

高級トリュフ

肉(頭付き・閲覧注意) 頭つけて売るのは中国だけかと思ってたらヨーロッパもなんですねー。

で、チーズをちょこっとだけ買おうとしたら拒否られたので、デリで食べてみたかったタコのマリネなどを購入して食べ歩き。フォークも頼んだらくれました。

外に出て宮殿に向かって歩いていくと、こんな花市場もやっていました。春が近づいていますね。でもまだまだ寒かった…

そしてこんな素敵な道に繋がっていたのは

ベルサイユ宮殿!

写真だと全然伝わらないんですけど、ここにたどり着くまでもとても素敵な歴史的な建物が続いていたのですが、ここだけ光を放っているようでした!さすがはベルサイユ宮殿といった感じ。

着いた時点で11時頃だったのですが、パリ・ミュージアム・パスで入るのでチケットを買う必要はなく、中に入る待ち時間もほぼゼロでした。

無料で借りれるガイドを聞きながら見学します。

中はやはり圧巻!

鏡の間もやっぱり素敵♪

色々見学しながら

一度建物の外を出て再びもう一つの建物へ
IMG_6646 2

こちらも色々と見学して

終了です。お庭の見学などもできますが、寒いし広いし…ということでほとんど人はいませんでした。
私たちもちょこっと見て退散です。

お腹がすいて機嫌が悪くなってしまった相方のためにその辺のカフェでお食事。

Brasserie At Home
トリップアドバイザーの紹介ページへ飛びます

観光地のすぐ隣にあるカフェですから、味はそれなりです。
今回の旅で食べたくても食べていなかったシードルと

クレープ

ボリュームたっぷりでした。次に乗るバスの時間が迫っていたのでサーバーにその旨を告げると、「任せといて!」と超特急で食べ物を持って来てくれました。ちょっとジョークを飛ばしたりして、心の温まるおもてなしをしてもらいました。

では長くなったので今回はここまでで。